2013年3月17日日曜日

VIVA 1/6

こんにちは。

FBI CIRGが完成しました!!やったー!!ウェザリングも良い感じ♪
楽しかったー。あとは魂さんにすっげー格好良いのを組んでもらうっす。

そして、次の展示会までに私はビネット作りしかやらない事を宣誓致します!!

兵隊を作ってる時は映像や画像から情景は何となく頭の中に描いてるのですが、
兵隊が出来上がってからのーーーだと
やれビネットのサイズが・・・とか見せ方工夫しよー・・とかで
結構

湧いてきません。ヤバ・・・絵とか描いてるけどプーンって感じ(-_-;)

もうやり始めるしか無いと思うんですけど、
そのケースだと地方豪族さんの「山城」みたいのが出来上がっちゃいそうで
ゴールが無くなりそうなんですよね(笑)

なので焦りを抑えつつ、参考にしようと
2・3年ぶり位にプラモ誌を立ち読みじゃなく買って熟読しました。
そこでアフガニスタンが設定の
現用・7名乗りの高機動車が主役のビネットに目が止まったのですが、

気になるのが、7名全員下車して歩兵ingなんですよね・・・・・

M2重機関銃のタレットが付いているのだから、そのガンナーと運転手位は
車に乗せといた方が良いんじゃ・・支援出来るのに・・・
てかオープントップの軍用車を無人で置いてくのはマズくねーかい??

そして下車歩兵チームは、3dayは行軍出来る重装備でパトロールへと繰り出しており(T_T)
車に残っているのは機銃2丁とラックに整列したジェリカンのみ・・・
最新キットのレビューという目的が有るページだとは思うのですが、

もはやその場面は「車を放棄 徒歩中に何か見っけたから、しゃがんだ。」
にしか見えませんでした。

私、AFVも沢山作ってきましたが、ミリフィグを触る前は
兵隊なんてその辺に居とけば良いんじゃん?オマケです位にしか思ってなかったので、
今の目で見ると、疑問アリアリなんですよね・・・・。

やはり兵隊は1/6スケールが一番!!そして造形美も沢山だ!!
ミリタリーモデル雑誌は一誌でも良いから、1/6のページを設けないと、
高品質化が進む同スケールにおいて、日本のホビー界が乗り遅れちゃうんじゃないかな、
と感じてしまうのと、ミリタリー模型の新発見と発展が狭くなると思うんです。

歩兵が今こんなだから、車両はこうしよう・・とか。

実際に今回も変だな・・・て私レベルで思われてしまったのですからね。

えっと・・・何だっけ・・頑張ります!!