2015年7月8日水曜日

WOT 7-8


さて、初めて1年くらいたったかな??World Of Tanks。

今現在乗っているのはE75です。ドイツ重戦車ツリーで、Tiger>Tiger2>E75と
乗り継いできたのですが、

Tigerが垂直装甲で、同格の戦車(つっても戦後戦車も多い)にすっぱ抜かれ、
史実とは全然違う、正直、砲の精度と機動力以外は残念な戦車だったんです。

頑張って経験値とゲーム内のクレジットを稼ぐべく、苦汁を飲み続け、

Tiger2に乗り換えた瞬間に勝率が一気に上がりました。相変わらず相手は手ごわく、
戦後戦車も増えましたが、全面装甲がガンガン跳弾させる様を見て感動したのを
覚えています。。

でも弱点、特に正面下部

を狙われると、その位置の内部にトランスミッションが有る為、エンジン損傷で
のろくなるんです。アップデートされる前なんか、ここくらったら即炎上しましたからね。
ドイツ戦車の最悪の弱点です。(このゲームで)

他にも側面が比較的装甲薄いし、側面の投影面積も大きい為、よく貫かれましたね。

ちなみにこのゲームでは史実よりも強い砲(たとえばTigerにはTiger2の史実の砲である
88mm長砲身が最終砲)を載せられる為、Tiger2の最終砲は長砲身105mm戦車砲で、
連射速度は88に劣ったが精度はよく、貫通力が優れていました。
ただTier8(このゲームの戦車の等級。Tier10が最高クラス)のこいつがTier10クラスの
Maus

E100

IS-7
とかと対峙すると、すげぇんすよこいつ等。撃てば弾かれるし、弱点狙って貫通させても
鬼の体力で撃ち負けるし、真正面から迫ってきたら目も合わせられないくらい恐いんです。

だからE75に乗って最終砲の128mm(史実のヤクトティーガーの砲)を載せ換えた時は
また感動しました。
相変わらずここが弱点なんですけど、
Tiger2より装甲傾斜が増しており、よく弾くようになりました。
E75は計画戦車で実在しませんでしたが、このゲームではTiger2に良く似た外観で、
格好良いし、強いです。装甲が超厚くなっており(特に砲塔前面とサイドの装甲全部)
Mausの150mm砲を弾ける様になりました。

Tier10の重戦車の脅威度は去ったも同然。Tier10の重駆逐戦車は17cm砲を積んでいたり、
150mmのオートローダー砲で連射できる奴が居たりと、恐ろしい奴も多いですが、
回転砲塔が無いから、履帯を切って動けなくなった所を装甲が薄いトコ狙って撃ちこめば
対処可能。

だが・・・Tier9まで行って気付いた。火力と重防御の重戦車より
凄まじい機動力と、まぁまぁの威力の砲、(装填速いから総合火力では強い、
まぁまぁの防御力を持った中戦車が戦場の主役となる事に・・・。

E50Mってドイツのめっちゃ速いTiger2みたいなのが居て、すげー強いんすよ。

陣地転換が速いし、隠ぺい率も髙いし、嫌な奴です中戦車。
重戦車は束になっていると運用においては楽なんですけど、このゲームには
「自走砲」が居るんすよ。真上から超強力な榴弾が・・・・・

面白いよ~!やってみて!!